名乗る名もない

アイアムロックンロールスター

ジャニオタがReadyyy!というコンテンツにハマった話。

オタクはどこの界隈にいてもオタクだ。

 

私は普段はジャニオタ をしている。やれV6だの、坂本くんが好きすぎて地球が割れるだの、やれSnow Manだの少年忍者だの。

 

ところがある日とんでもないコンテンツに転がり落ちてしまった。

 

「Readyyy!」というコンテ…プロジェクトである。

 


 

 

「今しかないこの一瞬、僕はアイドルになる。」と銘打たれたキャッチコピー。

エモい、エモすぎんだろ。お前もしや菊池風磨に次ぐエモエモの実の能力者だな?

エモエモの実何個この世に存在させんだよ。

しかもアニメーション制作がProduction I.G.ってなんだよ。豪華すぎんだろ。ジャニーズ野球大会*1かよ。

 

それはさておき、(さておくな)この記事を読んでくれる人はReadyyy!にすでにハマっている人と、ハマる前の人の2種類の人間しか存在していないと思うので、一応ザックリと説明させてもらいたい。

 

プロジェクトが発表されたのは2018年の2月14日、なんとメインキャラクターは全員新人声優である。

なんと250人の中からオーディションで18人が選ばれたらしい。なんて強運の持ち主。

 

そしてアプリが2019年2月1日より配信開始。

18人のアイドルの卵たちのストーリーと☆1〜5のフォト(カード)育成と音楽を楽しむゲームである。そして同年6月28日にサービスが終了となる。

 

え、はやない???????12ヶ月を一周してませんが?????????

と言いたくなる感じだが、前置きはさて置き(まだ前置きだったんかい)、私はこのプロジェクトに今ほぼジャニーズと同レベルで熱を注いでいる。

サ終とかオワコンだろとかリア友に言われるけど全然死んでねえから。めっちゃ生きてるから。

 

いや、聞いて。これ絶対ジャニオタ好きなやつだから。

特にジュニア担とかめっちゃ好きだから。てか実際にジャニオタ多いから。

だって作品のテーマ、「成長に関わる楽しさと切なさ」だよ?そんなん自分が一番良く分かるじゃん…その儚さがいいんじゃん…

とにかく聞いて欲しいの。お願い神様。

 

 

ということで

アプリなんかなくてもここがすごいよ!Readyyy!くん!

Readyyy!を語る上でまずどんな世界観やねん、どんなキャラがおんねん(謎の関西弁)という感じだと思うので、軽く紹介を。

 

全てのアイドルがランキング化される時代――。
主人公は、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所『ディア・プロダクション』の新人プロデューサー。新人にも関わらず、5つのユニット合計18人のアイドルを担当することになった主人公の使命は、「5ユニット全員を無事にデビューさせ、“アイドルランキング”の頂点である“ゴールドステージ”を制すること」。
過大な期待に戸惑いつつも、使命感に燃える主人公。
しかし、思春期真っただ中の男子18人のプロデュースは一筋縄でいくはずもなく…
ユニット間の抗争、仲間割れ、挫折、努力、涙の先で一番最初にデビューするのはどのユニットなのか?
そして、主人公は彼らとの信頼関係を築き全員を無事にデビューさせることができるのか!?つまずきながらも必死に今を輝こうとする彼らに寄り添い、栄光のゴールドステージを目指す18人と主人公(あなた)の物語が今、始まる。

 

「14、15、16、17。この響きが好きだからさ!」――川﨑皇輝(JOHNNYS' King&Prince ISLANDより)

 

18人が同じ屋根の下で暮らしながら、いろんな経験をし、大人になっていく。

 新人声優とキャラクターとみんなで成長していく物語。

 

そんな新人Pちゃんが任される5つのユニットはこちら。

 

SP!CA(スピカ)

f:id:kokonititle:20200206090051j:plain

”暁にきらめく5つの真珠星”

リーダーの久瀬光希を中心とした清純派アイドルユニット。

爽やかな清潔感が魅力。現在のSP!CAは第4期で、5ユニットの内で一番歴史が長い。

 

何その第◎期みたいなやつ。ジャニー○ズジュニアか?

コロコロ気付いたらメンバー変わってるやつか???(違う)

 

左から、

紺野梓(こんの あずさ) CV.遠藤淳

身長179cm、体重62kg、10月10日生まれの天秤座、高校3年生。

AB型、石川県出身。

盆栽、囲碁、寺巡り、温泉が趣味。

1期〜3期までリーダー兼センターだったが、デビューすることなく解散した過去がある。実家が老舗の和菓子屋で、思ったことをつい川柳にしてしまう。

 

五十嵐比呂(いがらし ひろ) CV.小宮逸人

身長175.8cm、体重58.5kg、7月27日生まれの獅子座、高校2年生。

O型、東京都出身。

スノーボード、釣り、携帯ゲームが趣味。

第4期SP!CAリーダーの久瀬光希とは小学校からの幼馴染で、SP!CAのムードメーカー。久瀬光希の「ファン1号」。

 

胡桃沢タクミ(くるみざわ たくみ) CV.観世智顕

身長169cm、体重57kg、2月28日生まれの魚座、高校2年生。

B型、広島県出身。

妄想、昼寝、ふわふわクッション探しが趣味。

梓とともに第1期メンバーだった。が、一度脱退しており、その後梓の誘いで再加入した。

 

久瀬光希(くぜ みつき) CV.住谷哲栄

身長174.5cm 、体重57.5kg、4月9日生まれの牡牛座、高校2年生。

A型、東京都出身。

鉄板料理食べ歩き、料理、買い物(ウインドウショッピング)が趣味。

実家がお好み焼き屋の鉄板王子(物理)。SP!CAのセンター兼リーダーで、子どもの頃からモデルを続けている。下町出身でお祭りが大好き。

 

錦戸佐門(にしきど  さもん) CV.長谷徳人

身長178cm、体重59.5kg、9月7日生まれの乙女座、高校3年生。

A型 、宮城県出身

読書(ビジネス書)、心理学勉強、裁判傍聴が趣味。

他事務所から移籍してきた頭脳派サブリーダーで、冷静でクールな態度からドSと呼ばれることも。昔女優をしていた母からの勧めでアイドルになった。

 

 

はい出た幼馴染!!!!そうやって考えるとゆり組からの仲のSnow Man宮舘涼太渡辺翔太やばくない?!?!本当に同じ地球で生まれてんか?

ちょいちょいキャラ渋滞している子もいますが、早速それでは曲を聞いていただきましょう

 

SP!CAで「Supecial Nu World」

 

 

MVすごない!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?てか曲めっちゃ王道キラキラアイドルソングじゃない!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

そう、何を隠そう作曲クレジット。

作詞・作曲:山下和彰、編曲:CHOKKAKU

 

CHOKKAKUさんがいれば間違いねえよ。

お世話になったことないオタクいる???(いたらごめんなさい)

こんな文章があと4回ほど続きますがお付き合いください。

 

 

摩天ロケット(まてんろけっと)

f:id:kokonititle:20200206093734j:plain

”無限に突き抜ける音速ロケット”

全員が高校1年生構成されたユニット。全員が過剰にポジティブで非常に仲が良い。

わちゃわちゃ見るなら魔天ロケット。世の中の条理でそうと決まってます。

 3,2,1,0,イグニッション!

 

左上から、

 

藤原蒼志(ふじわら そうし) CV.澤田龍一

身長175.3cm、体重58kg、12月10日生まれの射手座。

O型、兵庫県出身。

アフタヌーンティー、園芸、星占い、プラネタリウム巡りが趣味。

祖父がスコットランド人のクオーターで、貴族の血を引いている。だが日本生まれの日本育ち。おっとりしており、高貴な笑顔の持ち主。愛称は「殿下」、とスコットランドのおじいさまが言っていました。

 

高千穂亜樹(たかちほ あき) CV.梅田修一朗

身長168cm、体重55kg、6月24日生まれの蟹座。

B型、愛知県出身。

アニメ鑑賞、動画配信(生放送)、フィギュア収集、心霊スポット巡りが趣味。

陽キャな筋金入りオタク。時間と小遣いの多くが漫画、アニメ、フィギュアに消えてしまう。実況などを動画サイトにアップしており、そこそこの知名度があるらしい。

 

真田淳之介(さなだ じゅんのすけ) CV.服部想之介

 身長172cm、体重60.5kg、11月15日生まれの蠍座

A型、神奈川県出身。

お笑い研究、Q&Aサイトで回答、自転車が趣味。

「笑いは正義」がモットーの芸人気質なまとめ役。学校ではいつもクラスの中心で、教室で定期的に「真田淳之介トークショー」というお笑いライブを開催しているらしい。

 食事処こうさかの名付け親。

 

伊勢谷全(いせや ぜん) CV.大町知広

身長174.2cm、体重59kg、8月2日生まれの獅子座

B型 、大阪府

サッカー、手芸、カラオケが趣味。

絶対の自信を持つオレ様アイドル。特に根拠はない。学校ではサッカー部のエースストライカー候補。家庭環境のおかげか、ファンシーな雑貨が大好き。

 

 

この子達もキャラがだいぶ渋滞していますね!でもいい子たちなんです…ウッ突然涙が

元気いっぱいのフレッシュジュニアです!!(違います)

 

そんなこの子達の曲はこちら!


 

エモエモの実の能力者、ここにもいたわ。

この表情!!!!!!あとファンサが可愛い。天使。

途中の表情とかやばすぎん?????好きすぎて好きで好きだから泣いてしまうわ。

 

Just4U (ジャストフォーユー)

f:id:kokonititle:20200206090136j:plain

"心に捧げる陽だまりのカルテット"

年長&年少の混合構成の4人。兄弟のようなユニット。

 

左から、

 

明石達真(あかし たつま) CV.黒木陽人

身長179cm、体重67kg、5月28日生まれの双子座、高校3年生。

A型、新潟県出身。

胃腸をいたわること、ダンス、DIYが趣味。

Just4Uのお兄ちゃん兼パパ。メンバーに振り回されよく胃を痛めている。豊富なバックダンサーの経験がある。

 

柳川彗(やながわ すい) CV.古田一晟

身長174.3cm、体重59kg、8月29日生まれの乙女座 /。高校3年生。

AB型、沖縄県出身。

創作活動、食玩集め、油彩、水彩、100均の塗り絵が趣味。

 独自の価値観と美学を持っているフリーダムヒューマン。人の感情や反応を観察するのが好き。

 

折笠 凛久(おりかさ りく) CV.美藤大樹

身長163cm、46kg、1月30日生まれの水瓶座、高校1年生。

A型、茨城県出身。

漫画の批評ブログ執筆、都内でショッピング、討論掲示板への書き込み、洋服のリメイクが趣味。

負けん気とプライドの塊でコンプレックスが強い。「都会っぽさ」に固執している。ある交換条件を出すことで、学校へはほぼ登校していない。コミュニケーションが苦手。

 

綾崎 小麦(あやさき こむぎ) CV.安田駿

身長165cm、体重54kg3月21日生まれの牡羊座 、高校1年生。

O型、北海道出身。

家庭菜園(シェアハウスの庭で野菜作り)、東京散歩、アカペラで歌うこと、アウトドアキャンプが趣味。

 自然に囲まれて育った天然男子。都会に憧れを抱いており、洗練された凛久のことを尊敬している。アイドルへの憧れが強い。

 

この年上&年下組に分かれるこの感じ…皆さん心当たりがありますね?

V6ならトニセンとカミセン。セクゾならふまけんとしょり聡マリですね?アンダースタン?

Sexy Zone Channel*2さながらのわちゃわちゃがかわいい。J4Uは実質Sexy Zone

 

そんな彼らの曲はこちら。

天才じゃない???????お手振りファンサ超可愛くない????????????こういうの弱くない??????いい加減にしな?????(??????)

こちらはなんと今をときめくONIGAWARA作曲、竹内サティフォ作詞。

そして編曲:CHOKKAKU

ありがとうCHOKKAKUさん…これからも多方面でお世話になります…

 

 

RayGlanZ(レイグランツ)

f:id:kokonititle:20200206090030j:plain

”すべてを掻き消す漆黒の光”

圧倒的な表現力を持つユニット。

アイドルというよりもそれぞれがパフォーマーとして独立している。

 

左から

碓井千紘(うすい ちひろ) CV.小野将夢

身長176cm、体重56kg、1月20日生まれの山羊座、高校2年生。

O型、静岡県出身。

革小物集め、筋トレ、ゲームが趣味。

反骨精神が強い。生まれつき体が弱く、持久力に乏しいため筋トレやランニングなどを積極的に行う。漢字が読めないが英語も読めない。十夜の名字が読めず、ゴリラと呼んだところ振り向いたという理由で何かとつけて「ゴリラ」と呼んでいる。

 

宗像十夜(むなかた とうや) CV.近衛秀馬

身長187cm、体重74kg、11月17日生まれの蠍座、高校3年生。

A型、福岡県出身。

乗馬、茶道、株の売買、オーディオ機器集めが趣味。

圧倒的なカリスマ性と存在感の孤高のリーダー。肉体美がすごく、宗像の字が読めなかった千紘にゴリラと呼ばれている。本人は否定しないため認めているのかどうかは本人のみぞ知る。

 

香坂安吾(こうさか あんご) CV.三浦勝之

身長178.5cm、体重61.5kg、7月7日生まれの蟹座、高校2年生。

B型、東京都出身。

読書(歴史・ミステリー)、家事全般、アコギ演奏が趣味。

ある事情から家事全般をマスターしており、シェアハウスで料理の腕前を披露しており、淳之介に食事処こうさかと命名された。元々は役者志望だった。

 

と他ユニットの追随を許さない勢いの3人です。よくジャニオタに説明するときKAT-TUNみたいって言う。コンサートの火薬が凄そうという理由です(…)

曲はでもなんかキスマイを足した感じがあるような!!!気が!!!します!!!!!

 

はいデン!!!!


 

見事なすしざんまい。

この曲はジャニーズWESTのCHO-EXTACYとかV6のMANIACとか歌詞を書いてくれている人が作詞作曲してます。

天才・・・・ありがとう・・・安心してペンラが振れるテンポ・・・・

 

 

La-Veritta(ラヴェリッタ)

f:id:kokonititle:20200206090040j:plain

”嘘が奏でる真実の歌”

それぞれ歌唱力、作詞に天賦の才を持つユニット。

美しい歌声と、それを最大限に活かす詩で魅せる。

 

左から

 

清水弦心(しみず げんしん) CV.田中文哉

身長180cm、体重69kg、5月13日生まれの牡牛座、高校2年生。

O型、香川県出身。

趣味 - お取り寄せスイーツ、作詞、うなぎの飼育、観劇

卓越した作詞の才能を持つ。雅楽には言えない秘密を持っている。スイーツに目がない甘党男子。ペットとしてうなぎを飼育しているが名前は不明。

 

上條雅楽(かみじょう うた)CV.榊原優希

身長170cm、体重、53.5kg、12月21日生まれの射手座、高校3年生。

AB型、福島県出身。

アクアリウム、弾き語り、作曲、長風呂が趣味。

天使の容姿と、類まれなる音楽の才能を持つリーダー。作曲、演奏、歌唱すべてをこなすが、作詞は苦手。他人を見下している。かつて別のパートナーがいたが、ユニットを組む前に決別しているらしい。

 

Kinki Kids*3????????????????

私の大本命、La-Verittaでございます。

この子達はね・・・世界観がなんか一つだけ別次元に飛ばされてるんですよ・・・歌ってるときの緊張感と言うか、なんというか・・・宇宙・・・・???

 

そんな彼らの楽曲がこちら。

どうよこの世界観。これデビュー曲だぜ。SixTONESのImitation Rain並にびっくりだよ。

二人のハーモニーのラインがめっっっっっっっっっちゃ気持ちいいんですよ…鼓膜が喜んでます…

 

 

そんなみんなにどこで会えるの?

ここまで読んでくれたあなたはそうですね?もうすでにReadyyy!が気になって気になってしょうがないですね?

そんなもったいぶらんと早く教えんしゃい!とそんな声が聞こえてきますよ…

アプリが終了した今でもこの子達に会う方法がいくつかあります!!!

 

  1. 「Readyyy!」公式YouTubeチャンネル
  2. SHOWROOM配信
  3. リアルイベント(ライブ)
  4. CD

です!!!

YouTubeの新しい投稿はTwitter公式アカウントことわかめのぬいぐるみフコイたん(@fucoyyy)を是非フォローしてみてください!

twitter.com※新衣装お披露目後、バズってフォロワーが増えたせいか?現在謎に凍結中(冷凍ワカメ)→2/6に解凍完了しました。

 

現在アプリ時代のアカウントに臨時出張中です。

twitter.com

どちらもふぉろーして要チェックだぜ!!!ちなみにSHOWROOM配信のお知らせもこのアカウントでしてくれます。

 

そしてそして!!!3つめのリアルイベント!

 

なんと2周年お祝いのライブが今週土曜日、恵比寿GARDEN HALLにて開催予定です!!!!!チケットまだあるよ!!!!

ここから買えるよ!!!

l-tike.com

 

 

もうネットで買えないよドラえも〜ん…

そんなあなたに朗報です!!!!

 

当日券が買えます!!!!!!!!

 

 

《当日券情報》
販売時間:11:30〜
料金:¥6500- ドリンク代別

newmoment2020.readyyy.net

 

ちょっと気になるな〜行ってみようかな〜?

そんな動機でもReadyyy!もReadyyy!のオタクも優しいから大丈夫!!!安心して購入してください!!!!!!!!!!!!!!!!(運営ではない)

 

前回のライブではそれぞれユニットごとにカバー曲を披露してたんですけどね、なんと魔天ロケットの4人はNEWSの「渚のお姉サマー」をカバーしてたんですよね。

しかもMCで「アイドルの大先輩の曲です!」って言ってて(T_T)

ディアプロのアイドルたちはこの世界に存在している…ライブも、声優さんたちが一生懸命歌ってくれる姿に思わずうちわとキンブレを振り回してしまいたくなります。

 

そして極めつけはこれですよ。

nineteen!という曲がありまして。

ファンとの絆を歌ってくれたこの曲は、各ユニットバージョンが存在してまして、少しずつ歌詞も違うんですよ…泣ける…

 

そしてCDもなんと発売中!

Readyyy! Song Collection The Beginning Place

 

なんとボーナストラックも入っています!!!!

これを聞けばもうバッチリ!Readyyy!の世界浸れます。

 

なんか気付いた7000字超えてたんだけど。怖い。初めてこんなに長々と書いた気がする。

Readyyy!はいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これからも末永くこのコンテンツを追いかけられますように。

*1:色んなグループが集まって豪華って言いたかったんだ…

*2:伝説の番組。セクゾ担量産マシーン。詳しくはYouTubeへGO!

*3:私調べ